披露宴や2次会中にドレスをうっかり汚してしまったら・・・
あわてる必要はありません。ついたすぐの汚れは大体のものは落ちます。
とりあえず応急処置をしなければなりません。
花嫁はバタバタと動けませんので、会場の方に頼んで、濡れたタオル、出来れば台所用の中性洗剤を持ってきてもらいましょう。
裏に乾いたタオルを当て、表側から少しだけ洗剤のついたタオルでたたきます。
表側からたたいて、裏の乾いたタオルに汚れ移動させるという感じでトントンとやってください。
これがどんな汚れも落とす方法です。
うまくいったら、水に濡らしてきつく絞ったきれいなタオルと乾いたタオルで、再度たたきます。
残った汚れと洗剤を、裏の乾いたタオルに汚れ移動させます。
最後は、裏と表に乾いたタオル同士でたたきます。
水分が取れてきますので、これで応急しみ抜きが完了です。
どんな汚れでもこの方法が基本です。
式が終わった後は、必ずウェディングドレスをクリーニングに出してください。
跡形もなくきれいになったからと言って、ほおって置くと、やがてそのヵ所が変色してきます。
汚れが100%取れたわけではないのです。
ウェディングドレスは、他の衣類とは違うものですので、ウェディングドレスを
専門に扱っているクリーニング店にお願いするのが、よいでしょう。
クリーニングして真空パックのサービスは、思い出のドレスを保管するのに便利です。
お知らせ
思い出のウェディングドレスを子供ドレスにリフォーム。
一流のデザイナーがお母様のウェディングドレスのデザインを残して、デザインいたします。
お母様のドレスでオートクチュールの子供ドレスを作ります。
子供ドレスのリアンジェ